SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

衝撃の死から1年、マイケル・ジャクソン超プレミアム映像が公開。 [ニュース]

 2009年6月25日の衝撃の死から間もなく1年。伝説のスーパースター、マイケル・ジャクソンの偉業を振り返る追悼特集「昭和TV presents FOREVER MICHAEL 〜マイケル・ジャクソン追悼特集〜」が、GyaO! 昭和TVで本日10時にスタートした。

 特集では、公式サイトで全国のファンから募集した追悼メッセージを、バラード「シーズ・アウト・オブ・マイ・ライフ」にのせて配信する話題のメッセージクリップを独占先行配信する。配信期間は、6月25日(金)20時から7月9日(金)20時までで、配信開始より24時間は、GyaO!の独占配信となる。

 このほか、伝説の音楽ダンス番組「ソウル・トレイン」のWeb初公開映像や、主演映画「ムーンウォーカー」、バラード集などの映像が、6月25日より7月31日まで配信される予定だ。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/262/rbb_100622_2626890353.html

***
今週の金曜日で1年です。
もう、そんなに経ったのかという気持ちです。
今週から来週にかけて、多くの特集が組まれると思いますが、
なるべく観たいと思います。

特に、ファンだったというわけではないですが、流行った曲はだいたい歌えます。
踊りは天才的にうまいし、亡くなってから、彼の偉大さに改めて気付いたのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「はやぶさ」カプセルを回収 18日にも日本到着。 [ニュース]

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日、小惑星探査機「はやぶさ」から切り離された、イトカワの砂などが入っていると期待されるカプセルを、オーストラリア南部のウーメラ砂漠で回収したと発表した。内部に物質が含まれていれば、太陽系46億年の歴史に迫る新発見につながる可能性が高い。

 JAXAの研究者らが14日午後、発見場所でカプセルを確認し、破損していないことを確かめた。カプセルは窒素で満たした専用箱に入れ、輸送時の衝撃を防ぐ対策を取った上で、チャーター機で17日午後出発、18日、日本に到着する。行方が分からなかったカプセルの耐熱カバーも14日に見つかった。

 日本到着後、JAXA宇宙科学研究所(相模原市中央区)の専用施設で、1〜数カ月かけてイトカワの砂などの有無を調べる。現地でカプセル回収作業にあたった国中均・JAXA教授は「完ぺきな大気圏突入で、事前準備通りに回収できた。想定していた落下地点のど真ん中に落ちたことが分かり感動した」と話した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/280/mai_100614_2800835194.html

***
カプセルが無事に回収されました。
「想定していた落下地点のど真ん中に落ちた」ってすごいですね。
当たり前ですが、技術ってどんどん進化しています。
はやぶさ2の研究も進んでいるみたいだし。
あとは、砂が入っていれば、完璧ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ユーチューブに発売前の漫画を違法投稿、中3男子逮捕。 [ニュース]

 人気の雑誌連載漫画「ワンピース」などを雑誌発売前にデジカメで撮影し、動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿したとして、京都府警は14日、中学3年生の少年(14)を著作権法違反容疑で逮捕した。

 少年は人気漫画約30作品、118話分をコマごとに撮影してユーチューブにアップロードし、マイクロブログ「ツイッター」上でユーザーに告知してアクセスを促していた。

 投稿は、府警のハイテク犯罪対策室がネット上を巡回中に発見した。警察では少年が発売前の漫画をどうやって事前に入手していたのかについて捜査している。

http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2735971/5878730

***
これ、ほんと不思議。
14歳の男の子が、どうやって発売前のまんがを手に入れたんだろう?
お父さんや知り合いが、集英社に勤めていたとしてもありえないだろうし。
30作品、118話分をコマごとに撮影したっていうのも、大変そうだなぁ。
30作品ってことは、ジャンプだけではないのだろうか?

ハワイとかで、1週前のジャンプが売ってたりするので、
そういうのを手に入れたのだろうか?
記事には、発売前としか書いていないのでわからないけれど、
2週前のジャンプだったら、ナゾです。

14歳だと、著作権法違反になるっていうのもわからないのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

PSの公式サイトに謎のカウントダウン出現! FF14の発表か? [ニュース]

 プレイステーションの公式サイトに謎のカウントダウンページが登場し、ゲームファンたちを驚かせている。そのページにはカウントダウンの時間のほか、「βテスト開始まで〜」という表示されている。

 つまり、このカウントダウンはベータテスト開始までのカウントダウンなのは明らか。このカウントダウンが何のベータテストのものなのか? その部分に対してゲームユーザーたちは噂をしつつ、夢を膨らませている。

 「FF14だろ」「FF14しかねーじゃねーか。秘密にする意味がない」など、多くの人たちがスクエニのオンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)だと予想しているようだ。

 しかし、「FF14なら公式サイトでカウントダウンするんじゃね? わざわざプレイステーション.comでするかね?」「どう見てもパタポンです。ありがとうございました」という声もあり、実際に何のゲームなのか、誰もわからないままだ。

 カウントダウンページでは一瞬だけフラッシュが発生し、背景に不思議な雰囲気の風景が見える。雰囲気からすると、『FF14』には見えないのも事実。もしかするとやっぱり『パタポン』? とにかく、カウントダウンが終わるのを待ちたい。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/051/gad_100612_0518234013.html

***
公式見てみましたが、表示されません…。
うぅ、新しいMacほしいよぅ。
14かな?
ちょっとだけでも見れれば、わかるかもしれないのに。
月曜日に、まん喫で見て来ます。

パタポンってやったことないけど、おもしろいのかな?
音ゲーみたいな感じだけど。
ファミ通で、プラチナ殿堂入りしたみたいだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

セガ社員「マジコン普及率90%」発言で波紋。 [ニュース]

 ゲームメーカー・セガの社員で、人気ゲーム「シャイニング」シリーズのプロデューサーを務める澤田剛氏(34歳)がツイッター上で、違法に複製されたゲームを携帯ゲーム機などで起動させるための装置「マジコン」に対する嘆きの発言をし、波紋を呼んでいる。澤田氏のコメントは以下の通りだ。

 「我が家ではマジコンを買ってはいけない、としていることを息子達から悲しまれる。『みんな持ってるのに、どうして?』と。周辺で聞く限り小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上……(後略)」
「(前略)話を聞くと犯人はほとんどお父さん。『お父さんがゲームをタダでできる機械をつけてくれた』という事になっているみたいです(後略)」

 マジコン普及率は驚きの90%以上という数字だが、これに対し2ちゃんねるでは、

「マジで全然アングラじゃねーよ 電車でマジコン差してる人見ない日がないから」
「秋葉とかだと今も親子連れで(マジコンを)買いに来てるからな」

 と、やはり深刻なマジコン普及の実態を報告。ほかにも、

「親の世代のモラルが低いんだろうな」
「そもそもマジコンなんていう単語が世に広まってしまってる時点で異常なんだよ」
「小さいときからマジコン当たり前とか将来が心配です」
「タダで手に入れたゲームで愛着が湧いたり、思い出になったりするのか?」

 などの意見が寄せられ、3時間弱で約1000件のレスが付くほど。この関心度の高さは、マジコンの問題がいかに深刻であるかを物語っているともいえそうだ。

 ちなみに、社団法人コンピュータエンターテインメント協会が発表したところによると、2004年から2009年の6年間で、ニンテンドーDSとPSPにおける違法複製ソフトの被害額は、全世界で約3兆8160億円にものぼるという。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100610-00002577-r25&vos=nr25alsa20090918

***
「小学6年生のマジコン普及率はたぶん90%以上」
これ、ぷうの実感値としても合ってると思う。
ていうか、ぷうの遭遇した割合は100%ですが。
6年生じゃなくても、高学年の子どもたちはたいてい持ってる。
ぷうに、「これ、ただでいろんなゲームできるんだよ。いいでしょー」って
みんなでいばってくるし。

お母さんやお父さんに「どこで買った?」って聞いたら、
「ふつーに大須とかで売ってる」って言われた。
「それ、思いっきり違法だよ」って言ったら、
「買うの迷ったけど、お友達もみんな持ってるしって言われて、
 クリスマスプレゼントに買っちゃった」とか言ってた。

これ読んでて改めて思ったのですが、
大人でマジコン使ってる人って見たことないなーと。
おうちには、あるのかもしれないけれど。

それにしても、6年間で約3兆8160億円ですか…。
これで、何本のソフトが開発できたのだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

孫 正義、浜崎あゆみのCM出演快諾に様々な声。 [ニュース]

 6月4日、孫正義のツイッターに浜崎あゆみが「浜崎あゆみと申します。 孫さんーっっっ!!犬のお父さんと共演したいでございます」とCM出演を直談判。孫正義が得意の「やりましょう」とCM出演を快諾したことが、ニュースでも取り上げられるなど大きな反響を呼んでいる。

 ツイッターという新たなコミュニケーションツールを使った大物同士のやりとりに、ネット上では「マッチポンプ」「デキレース」の声もあるものの、電通のさとなお氏のように「ちなみにヤラセではないか、という説もあるが、それはないと感じた。『ガチ』だと孫さんもツイートしているし」とコメントする業界関係者も。

 またあゆのツイート後、カメラマンの蜷川実花が「蜷川実花と申します。そのポスター私が撮りたいです!」と書き込むと、孫が「どうですか?」と聞く展開に発展。さらにあゆと親しい野口美佳(ピーチ・ジョン代表取締役社長)は「はじめまして、付き添いの野口美佳と申します。その撮影立ち会います!!! 爆」とコメント。それについて、あゆは「ペリエ吹いた。笑」とつぶやいている。

 「でもさツイッターで孫さんに仕事くださいとかメシ奢ってとか直談判したら話題づくりのために応えてくれるかもしれないよな」と孫氏に期待する声も。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100609-00002560-r25

***
出ました!「やりましょう。」
このおっさんは、何でも「やりましょう。」だな。
まぁ、今までも「やりましょう。」で、いろんなこと実現してきたから、
今のCMの香取みたいに、スポット的にあゆが出るのもありそうな話ではある。

蜷川実花には、「やりましょう。」ではないんだな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

Yahoo!のアクセス数の増やし方は、いかがなものか? [ニュース]

ここ数ヶ月間、ずーっと納得がいかないことがあったのです。
ぷうは、約2年療養中で働いていないので、少しでもお金になることを
がんばらないと!と思って、いろんなポイントサイトで、
クリックしてポイントをためているのです。

興味ないものにムダに登録してポイントやメールを増やすのもいやなので、
最低限のことしかしていないため、がんばっても1年に500〜1000円程度で、
全然お金にはならないのですが。

働いている時は、そんなにまじめにクリックしてなかったし、
今みたいにひどい状況ではなかったです。

1年くらい前からかな?
こうなったのは。

前置きが長くなりましたが、何が気に入らないかというと
検索するとポイントがたまる!というのが、Yahoo!サーチばかりなのです。
Googleは、そんなことしてないですよ!(多分)
ぷうは、Google派なので、自分で検索する時にはYahoo!は使わないので、
余計にそう思うのかもしれません。

ぷうの登録しているサイトは、そんなに多くないと思いますが、
stampboxは、1日1回で1ポイント。
ポイントタウンは、1日3回で15ポイント(4回めはくじがひけます)。
チャンスイットは、1日3回で9ポイント。
Gポイントは、1日4回で1ポイント。
ライフマイルは、1日8回で16ポイント。
Warau.JPは、1日2回で10ポイントと1日5回で15クーポン。
コカコーラパークは、1日5回で300パークゴールド。
(↑これは、お金にはなりません)
Pexは、1日10回で10ポイント。
(↑ここは、Yahoo!とは書いてないのですが、検索結果を見る限りでは、
 Yahoo!ぽい。間違ってたらすみません。)

というように、ポイント数はともかくとして、
たった8サイトで1日最大42回の検索です。
午前午後や何時〜何時のしばりがあるので、
全部のポイント獲得をしているわけではないですが。
せめてもの抵抗として、最初は必ず検索窓に「google」と入れています。

他にもポイントサイトは山ほどあって、そのほとんどがYahoo!を
使っていると思います。

そんなにしてまで、アクセス数増やしたいか?と、
思っていたところ、昨日こんなニュースを発見しました。


●検索サービス利用状況 首位はヤフー

 調査会社のネットレイティングスは2010年5月27日、ネットユーザーの検索サービス利用動向リポートの提供を開始し、その中で日本の主要検索サービスの利用状況を公表した。

 10年4月の月間利用者数(家庭と職場のパソコンからのアクセス)は、総数が5205万人。検索サービス順にみると、首位はヤフーで4223万人。2位はグーグル(2923万人)、3位はMSN/Windows Live/Bingの714万人となった。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/482206/

そら、首位になるだろ。
お金ばらまいてるはずだし。
ポイントサイトだけじゃなくて、Winの標準検索サイトはYahoo!のはずだし。
これで首位にならなかったら、おかしいわw
実態はこんなもんなので、この調査結果はあてになりませんよ、ということで。

「FOREVER 21」新宿店、5/29オープン。 [ニュース]

 モデルでタレントの吉川ひなのさん(30)が28日、ファストファッションブランド「FOREVER 21」新宿店(東京都新宿区)のプレオープニングパーティーに出席。店内には公式サイトで募集した約2100人が集まり、吉川さんが登場すると「キャー!」「カワイイ!」と大騒ぎとなり、吉川さんは「びっくり。人が超いっぱいですね」と驚いていた。

 吉川さんは「1万円あったら、全身(用の服が)そろってファッションの幅が広がる」と同ブランドの魅力を紹介。「何度か原宿店に(行こうと)トライしているんですけど、(お店の)入り口のところで『ひなのだ!』って見つかって入れない。スタイリストさんに買ってきてもらってます」と話した。吉川さんは同店内で行われたネットラジオの生放送にも出演した。

 「FOREVER 21」は、「ベストファッションを最少プライスで提供する」をコンセプトに、米ロサンゼルスで84年に創業。日本では09年4月に1号店が原宿にオープンした。現在、世界各国で480店舗以上を展開している。服や靴、アクセサリーまでカジュアルファッションをトータルでそろえられることから、若い女性を中心に支持されている。

 国内4店目となる新宿店は、3階建て(地下1階)で延べ約2800平方メートル。女性用衣服、女性用アクセサリー、女性用下着などのほか、男子用衣服、子供用衣服も扱う。
 営業時間は午前10時〜午後9時半(金、土曜は午前10時〜午後10時)、無休。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/647/mai_100528_6476177549.html

***
FOREVER 21も4店舗目かー。
まだ1回も行っていないというのに!
夏こそ行ってやるー。
ガンダムカフェも(多分ディズニーリゾートにも連れていかれるはず)
行かなきゃいけないから、忙しいぞ。

FOREVER 21は、ネットでいろいろチェックしてるのですよ。
セールコーナーでかわいいものを見つけた時には、
クリックしたくて、うずうずしてしまうのです。
(一度お買い物カゴに入れて、思いとどまった時もあり)
いかにも、アメリカ!的な服もドレスも多いのが難点ですが、
実店舗に行く前に、ネットで購入してしまうかもしれません。
危険だ!

ていうか、H&M早く名古屋に来〜い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

日本通信、SIMフリーのモバイルWiFiルーターを5月24日発売。 [ニュース]

 日本通信は5月19日、SIMロックフリーのモバイルWiFiルーター「b-mobileWiFi(ビーモバイル・ワイファイ)」を5月24日に発売すると発表した。同社のオンラインショップでは1万9800円で販売する。同社の「b-mobileSIM」やNTTドコモのデータ通信用SIMなどを別途購入し、契約しなければならない。

 電源ボタンを5秒間長押しすると起動し、b-mobileWiFiが自動的にNTTドコモのFOMA網などに接続し、無線で電波を発信する。アップルが5月28日に発売するタブレット端末「iPad」や無線LAN対応の携帯用ゲーム機などでb-mobileWiFiの電波を選択すればネットに接続できる。

 通信方式は、HSUPA/HSDPA/WCDMA:800/2100MHz(ベストエフォート:下り7.2Mbps、上り5.76Mbps)、GSM/GPRS/EDGE:850/900/1800/1900MHz。

 本体の大きさは54(W)×14(D)×99(H)mm、重さは80g。通信時のバッテリー駆動時間は約4時間。無線LANはIEEE802.11b/g準拠する。WEP、WPA、WPA2、WPSのセキュリティー機能をサポートし、DHCPサーバ、ファイアウォール、SSIDステルス、MACアドレスフィルタリングなどの機能を備える。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20100519/1031834/

***
やるなぁー、日本通信。
ちょっとお金は余分にかかるけれど、これでiPadやiPhoneもいけるはずです。
ソフトバンク契約しなくてもOKです!
やっぱり、一社独占はいいことではないもんね。
これは、いいニュースです。

高速道の新料金制度、6月実施を断念…国交相。 [ニュース]

 前原国土交通相は18日の閣議後の記者会見で、普通車を上限2000円などとする高速道路の新たな料金制度について、6月実施を断念したことを表明した。

 前原国交相は「(全国の37路線50区間を対象にした)無料化を先行して6月下旬から開始する」と述べ、上限2000円などの新料金制度の実施時期については、「国会の審議状況を踏まえて決めたい」と話した。

 新料金は、今夏の参院選以降に導入される可能性が強く、当面、土日祝日の「上限1000円」などの現行の料金割引が継続される。

 国土交通省は4月、一部地域で高速道路の無料化を実施するのに合わせ、6月から新料金制度を導入すると発表していた。

 新料金制度は、一定の走行距離を超えた場合、普通車は2000円、軽自動車は1000円、トラックは5000円などと料金の上限を定める内容だ。

 時間帯によって、3〜5割引きとなる既存の割引制度が見直しとなり、上限料金に達しない短距離利用は値上げになるため、与党内からも反発の声が上がっていた。

 実質値上げだとして批判された内容を見直す可能性については、前原国交相は、「すみやかに議論してもらい、(関連法案が)成立して、早く料金を決めたい」と述べるにとどめた。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/955/ym_100518_9555674106.html

関連記事:
高速新料金、6月実施遅れ示唆…前原国交相。
http://poohpooh.blog.so-net.ne.jp/2010-05-09-2

<前原国交相>法案不成立なら「高速1000円」継続も。
http://poohpooh.blog.so-net.ne.jp/2010-04-25-2

***
やっぱりか…。
おいおーい。
最近弱気な発言が続くと思っていたら。
お昼頃、docomoとauのニュースで「6月断念」というのを見て、
がっくりきましたよ。

参院選のための布石だと思うけれど、もう誰も期待してないって!
普天間でも、「民主党に入れた1票返してください!!」って言われてたじゃん。
だから、うそをついたり、国民に期待させるようなことは、もうやめてください。

夏っていうのもかなりあやしい。
政権変わってる可能性大だし。
ETC付けるかぁー。

このニュースで、ちょっと疑問に思ったのですが、
「上限料金に達しない短距離利用は値上げ」って何で?
「一定の走行距離を超えた場合」って、前提があるのに。
「一定の走行距離」って「短距離」のことじゃないのかな?

前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。