SSブログ

「はやぶさ」カプセルを回収 18日にも日本到着。 [ニュース]

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は14日、小惑星探査機「はやぶさ」から切り離された、イトカワの砂などが入っていると期待されるカプセルを、オーストラリア南部のウーメラ砂漠で回収したと発表した。内部に物質が含まれていれば、太陽系46億年の歴史に迫る新発見につながる可能性が高い。

 JAXAの研究者らが14日午後、発見場所でカプセルを確認し、破損していないことを確かめた。カプセルは窒素で満たした専用箱に入れ、輸送時の衝撃を防ぐ対策を取った上で、チャーター機で17日午後出発、18日、日本に到着する。行方が分からなかったカプセルの耐熱カバーも14日に見つかった。

 日本到着後、JAXA宇宙科学研究所(相模原市中央区)の専用施設で、1〜数カ月かけてイトカワの砂などの有無を調べる。現地でカプセル回収作業にあたった国中均・JAXA教授は「完ぺきな大気圏突入で、事前準備通りに回収できた。想定していた落下地点のど真ん中に落ちたことが分かり感動した」と話した。

http://news.biglobe.ne.jp/international/280/mai_100614_2800835194.html

***
カプセルが無事に回収されました。
「想定していた落下地点のど真ん中に落ちた」ってすごいですね。
当たり前ですが、技術ってどんどん進化しています。
はやぶさ2の研究も進んでいるみたいだし。
あとは、砂が入っていれば、完璧ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。