SSブログ

昔の町並み再現…「iPad」新アプリ開発。 [まっく]

 情報端末「iPad」や「iPhone」で現在の位置を把握し、画面上に昔の建物や町並みをCGで再現するアプリケーションを、財団法人京都高度技術研究所(京都市)が開発した。

 「タイムスコープ」という愛称で、8月上旬に実用化した後、ネットから無料でダウンロードできるようにし、観光客に活用してもらう。

 端末の全地球測位システム(GPS)と電子コンパスで、現在地と向きを察知。移動すれば建物の反対側を表示し、端末を上に傾けると見上げたような画像になる。CG制作会社「ドーガ」(大阪市)が技術協力した。

 現在は、平安時代に政治や儀式が執り行われた朝堂院の画像が完成。今後、焼失した西寺(南区)や、倒壊した平安京の羅城門など、京都市内を中心に再現ポイントを増やし、ゲーム感覚で歴史を学べる機能も盛り込んでいく予定。

 同研究所の槌田義之・情報事業部長は「歴史に詳しい“歴女”や修学旅行生など多くの人に、当時の人々の生活に触れてもらえたら」と期待している。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/489209/

***
こういうのすきですね。
アプリにこういうのが増えるといいなぁー。
ぷうは「歴女」ではないですが、京都や奈良に行くと歴史で学んだ人物が
このコンクリートの下の道を歩いていたかもしれない!と思うと、
妙にテンションが上がります。
それをCGで見れるなんて、旅の楽しさも倍増ですよ。

その前に、iPhoneを手に入れないといけないな。
早くdocomoで売るのだー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米英でiPhoneの定額料金廃止。 [まっく]

 iPadの発売やiPhone 4の発表と、相変わらず絶好調のアップルだが、iPhone関連について気になる海外ニュースが続いた。

 スマートフォンのiPhoneは、携帯電話の通信網(ネットワーク)を使ってパケットデータをやりとりする(Wi-Fi通信を除く)。大量のインターネットアクセスや動画などのダウンロードが発生するiPhoneでは、パケットの通信量が膨大となるため、ユーザーにとってはパケット定額の料金プランがほぼ必須。パケット定額プランでないと、通信量に応じて料金がどんどん上がり、請求が来て高額な料金に驚くいわゆる「パケ死」を招きやすい。

 ところが、アメリカとイギリスにおいて、iPhone(および通信網)を提供するキャリア会社が、パケット定額の料金プランを廃止すると発表したのだ。

 パケット定額プランを契約中のユーザーは引き続き利用できるそうだが、新規契約のユーザーにはパケット定額プランは提供されないという。一定の金額で一定量のパケット通信が可能で、上限のパケット量を超えると追加で課金されていく、いわゆる段階的な従量制がメインのプランとなる。

 気になるのは、現在は日本で唯一、iPhoneを提供しているソフトバンクの動向だが、今のところパケット定額プランを廃止する考えはないとしている。

とはいえ、

・今はいいけど今後はどうなるか分かんないよね。
・個人的にソフトバンクは信用できません。
・パケット定額がなくなったら?…iPhone即解約!
・キャリア側がインフラを強化するのが先じゃないの?

 などと、見通しは暗いと考えている意見が多数。

 そもそも、アメリカとイギリスのキャリア会社がiPhoneのパケット定額プランを廃止する最大の理由は、iPhoneの通信量が著しく増えたことによって、携帯電話ネットワークの負担が大きくなりすぎたこと。

 ソフトバンクの孫正義社長によると、「2%のユーザーが全体の50%の通信量を占拠しています」とのことだ。

・この2%のユーザーは一体どんな使い方をしてるんだろう?
・一握りの人間が多数の人間に迷惑かけるのは何でも同じだなぁ。

 こうした状況を前提としたうえで、パケット定額プランの廃止を許容する意見もそれなりに見られた。

・むしろ日本でもパケット定額は廃止するべきだと思う。
・通信量が少ない俺はパケット定額でなくても問題ない。月額が安くなるほうが嬉しい。
・現在の料金や残りのパケット量が簡単に確認できるなら定額廃止でも何とかなる。

 また、

・定額料金が高くなっても、パケット定額プランは残してほしい。
・迷惑メールの受信パケットは割り引くとか、ちゃんと考えて。

 といった提案や要望、

・定額制の廃止が続くと料金体系そのものの勝負になりそう。
・ソフトバンク以外からもiPhoneが発売されるきっかけになるかも。
・パケット定額がなくなったらスマートフォン人気は急落でしょう。

 といったユーザー環境の変化に触れた書き込みもあった。

 筆者もiPhone 3GSユーザーなので、やはりパケット定額プランは残してほしいと考えている。残りの通信量や料金を考えながらでは安心して利用できず、使い勝手やスマートフォンの魅力が半減だろう。

 パケット定額の問題はiPhoneに限らず、NTTドコモのXperiaなども含めたスマートフォン全体に関わってくる。今後の動向には注目しておきたいところだ。

http://news.ameba.jp/kizasi-1/2010/06/69884.html

***
これもまた、「なんで、iPhoneだけ?」な話だなぁ。
アメリカ・イギリスには、他にスマートフォンないの?
日本はどうするんだろう?
あのおっさんは、確かに信用できないからな。

「2%のユーザーが全体の50%の通信量」っていうのも、かなりあやしい。
アメリカ・イギリスは、パケホが普及してないのかな?
iPhone以外の人は、ほとんど使わないのかな?

日本は、これからスマートフォンに力を入れていきたいんだよね?
定額プラン廃止したら、普及しないと思うから、
ソフトバンクもやりたくても、廃止できないのかなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

iPadをMacのサブディスプレイにできる「Air Display」。(0611追加) [まっく]

 Macと同じ無線を使うことにより、iPadをサブディスプレイとして認識させることができるアプリ「Air Display」です。

 Air DisplayのMac専用ソフトウェアをインストールすることで、簡単にディスプレイとして使い始めることができます。iPadの1024x768解像度はサブディスプレイに有効です。

 全体的に動作に遅延が目立ちますが、急を要さない限り普段使用では問題なさそうです。

http://www.gizmodo.jp/2010/05/air_display_ipad.html

***
おお、iPadは、そんな使い方もできるのか!
やるなぁー。
そろそろ、まっく買い換えを本気で考えているので、iPadほしいかも。
サブディスプレイにしては、ちょっと小さいけど、
iTunesだけを開きっぱなしにしておくとか、使い方はありそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

銀座に1200人行列、iPad日本発売。 [まっく]

 アメリカでは発売以来、100万台以上を売り上げた話題の携帯情報端末「アップル」の「iPad」が28日、日本で発売された。

 東京・銀座にあるアップルの直営店「アップルストア銀座」には、iPadの発売を待ち望んだ人々が集まり、午前8時の発売開始の時点で約1200人が列を作った。先頭に並んだ人は2日前から待ち始めたという。

 iPadはネットやメールの送受信のほか、ゲームや電子書籍など様々なソフトを楽しむことができる。すでに5000種類以上の専用ソフトがあるが、今後さらに増えると予想されている。

 アップルは、iPadをパソコンと多機能な携帯電話「スマートフォン」の中間に位置する新しい端末と位置づけており、今後どのような分野で活用されていくのかが注目されている。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/676/ntv_100528_6768414904.html

***
auのニュースで、銀座に1200人というのを見て、
かっちゃん(母親)と電話で話していたら、
「ニュースで見た。知ってる。2台買った!って喜んでた人いたよ」と
教えてくれた。
「いくらなの?」と聞かれたので、「5万円弱からあるよ」と言ったら、
「おもちゃなんでしょ?」と言われた…。
どんな認識か多少不安になったものの、まぁ、おもちゃと言えなくもないか。
ぷうにとっては、りんご製品全てがおもちゃなので、
合っているといえば合っているし。

ソフトバンク表参道では、250人の行列。
恒例の?おっさんからの、最初の購入者に手渡しが行なわれていました。
ほんと、あのおっさんよく出て来るよな。

栄のアップルストアがどうなっていたのか、とても気になったのですが、
今日は、フリースクールがあったので、見に行けませんでした…。

昨日のエントリーで、「もう並んでる人いるんだろうな」と
書きましたが、その前日から並んでいた人がいたんですね。
みんながんばりやさんです。
すばらしい!
滑り出しは好調なのは確かです。

ていうか、みんな会社は?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ明日8:00に、iPad発売です。 [まっく]

●アップル社「iPad」、28日午前8時に日本で発売 ビジネスツールとしても注目集める。

 アップル社の人気情報端末「iPad」が28日朝、日本でも発売される。
 今回はビジネスツールとして、意外な業界にもワクワク旋風が起こっている。

 一番乗りの男性は、「2時間くらいしか寝ていないですね」と話した。
 韓国から来た男性は、「韓国から来ました。韓国には、まだまだだから、早く買いたいです」と話した。

 音楽に動画、そして電子書籍と、世界が熱狂するマルチメディア端末「iPad」の日本での発売を28日に控え、その熱気は盛り上がるばかりとなっている。
 4月、先行発売されたアメリカで、すでに100万台を超える売り上げを記録したiPadは、日本でもビジネス界で、早くもiPad旋風が巻き起こっている。

 ジューンブライドの季節を迎えるウエディング業界。東京・銀座のウエディングドレスショップ「ノバレーゼ」では、5月14日からアメリカ版のiPadを販売促進ツールとして試験的に導入している。
 ドレスコーディネーターの高村有紀さんは、「こちらのドレスがですね、実はこのドレスなんです。実際にかかっていると、またわかりづらいと思うんですけど、モデルが着るとこんなふうになります。お背中のこのドレープ、流れる感じもすごくすてきですよね」と、iPadを手にして、来客に説明していた。

 ウエディングドレスの写真およそ100枚のほか、モデルがドレスを着用して歩くビデオ動画を収録し、顧客のドレス選びに活用している。
 高村さんは、「やっぱり、歩くことで風も入ってきますので、素材の柔らかく揺れ動く感じとかが、リアルに出ますよね」と話した。

 新婦は「本当だ。イメージが全然、違うかも。本当、色の感じも違って見えるから」と語った。
 iPadに映し出される優雅で華麗なウエディングドレスの動画。新婦は「(ハンガーに)かけてあると、着て動いたときの感じとかがわからないので、一緒に見ると、全然、イメージが変わって見えるので、写真があるだけでも違うけど、動画があると、全然、違うかなと思います」と話した。
 新郎は「カタログだけ、ずっと紙で見ていたときは、正直よくわからないんですよね。これ(iPad)ぐらいで見せてもらった方がいいなというふうに思います」と語った。

 そのiPad効果を、フジテレビの秋元優里アナウンサーが体感した。
 秋元アナは「ああ、なるほどなるほど。あっ、やっぱり動きが見られると、全然、違いますね」「イメージしやすい。へぇー、動きがある方が、こうなんか質感とかもわかりやすいですよね」と話した。

 高村さんは、「ちょっとイメージが合わないかなと思っているドレスでも、動画で見ることによって、『あっ、これも着てみたい』って言ってくださる花嫁様もいらっしゃいますので」と語った。
 iPadが変えるウエディングの世界。このショップでは今後、全国8店舗にiPadを2台ずつ配備し、引き出物やメークの提案などにも活用することになっている。

 そして、目玉の電子書籍機能では、小説や雑誌など、出版業界は今、iPad版のリリースラッシュとなっている。
 女性向け情報誌「OZマガジン」のiPad版をまもなくリリースするスターツ出版の菊地修一社長は、「ほとんど本屋さんに行ったことがないという人たちがたくさんいるはずですから、その人たちに新しい読者になってくださることができるんじゃないかと思います。ですから、紙とこういう電子版を含めて、トータルで読者を増やすことができるんじゃないかなって感じがしますね」と話した。

 いよいよ日本に正式上陸するiPad、アメリカ同様に大ヒットするのか、28日午前8時に発売される。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/481971/

http://www.apple.com/jp/

***
いよいよ日本でも発売です。
アップルのトップページも「さぁ、iPadを。」に変わりました。
もうすでに並んでいる人もいると思いますが、
予約優先なので、果たして手に入れることができるのでしょうか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple、時価総額でMicrosoft抜く。 [まっく]

 Appleが5月26日、時価総額でMicrosoftを追い抜き、IT企業では時価総額世界一となった。

 この日、Apple株は0.45%安の244.11ドルで引け、時価総額は2221億2000万ドルとなった。対してMicrosoft株は4.07%安の25.01ドルで取引を終え、時価総額は2191億8000万ドルだった。

 Appleの株価は過去5年で6倍あまりになっており、Microsoftの株価は5年前の水準とあまり変わっていない。

 Reutersによると、前回AppleがMicrosoftを時価総額で上回ったのは1989年12月19日だったという。またAppleは2008年8月に、時価総額でGoogleを抜いている。5月26日現在のGoogleの時価総額は1514億3000万ドル。

http://news.biglobe.ne.jp/it/618/itm_100527_6186381322.html

***
やっほーい。
時価総額1位になりました!
め・で・た・い。
ニュースによると、約21年前に抜いたことがあるみたいだけど。
それにしても、5年で6倍ってすごいな。
株もってる人、うはうはじゃん。
Microsoftが、ほとんど変わっていないというのも「そうなの?」な話ですが。
独禁法にふれるとかふれないとか言ってたのにね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「iPadであなたはもっと馬鹿になる」の波紋。 [まっく]

 『Newsweek』日本版のサイトに掲載された「iPadであなたはもっと馬鹿になる」という記事がネット上で話題となっている。同記事は5月9日に米・バージニア州のハンプトン大学で米・オバマ大統領が「iPodやiPadをはじめとするデジタル機器のせいで『情報は人々に力を与えたり人々を(抑圧から)解放する道具ではなく、気分転換や気晴らし、娯楽の道具になった』」と発言したことをまずは紹介。

 つまり、現代ではいくら多くの情報があろうが、単に暇つぶしとしての活用しかしていない、ということだ。『Newsweek』のダニエル・ライオンズ記者は「要はデジタルツールを触りながら、ダラダラしているだけ。リンクをクリックしては、自己顕示欲の強い愚か者や評論家、広報やマーケティングの担当者らが垂れ流す無意味なゴミの激流をかき分けている」としたうえで、アップルストアに長蛇の列を作る人や携帯電話をのぞき続ける人を「ゾンビ」と表現した。

 ネットに関してこのような状況にあることに加え、前アラスカ州知事のサラ・ペイリン(前回の米大統領選における共和党の副大統領候補。「アフリカ」という国があると信じていたことが話題になった)が次期大統領選の本命であることについて、「偶然だろうか」と前置きし、「アメリカはネットに操られた愚か者の国になり、ばかげたことに対する感度は鈍くなる一方だ」と痛烈にアメリカ人の「バカ化」を危惧している。

 この記事に対し、ネット上では意見が多数書き込まれた。リツイートの数は24日9時現在、457件で、「はてなブックマーク」では79件のブックマークがついている。

 「これ特にここ数年感じてるし、意識的に適度な距離を保とうと最近は気をつけている」
 「これはネットに少しでも接続するなら、自戒しなければならないと思う」
 「そうだと思いますが もう少し遊ばせて」
 のように同意する意見が多数だったが、反発の声もちらほら。

 「書いてあることはだいたいあってると思うけどよくあるテクノロジー批判だと思う。まあ大して憂うようなことじゃない」
 「そんなことはないだろ。使う人次第。レッテル張りして何が楽しいんだか。でも気をつけないといけないのは確かか」
 「なんでそんなに偉そうな口調なんだろう...って思った」

 日本でiPadは5月28日に発売される。『Newsweek』の記事はアメリカの話だが、日本ではどんな状況になるのだろうか?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100525-00002391-r25

***
iPadって特に指定しなくてもいいじゃんって思った。
PCだって、ケータイだって一緒でしょ。
確かに、娯楽性は高くなったと思うけれど、要は使い方じゃないのかな?

ぷうは、知らない言葉をすぐに調べたりできて便利だと思うし、
ニュースもほしい情報だけをピックアップして読める。
それに、テレビより詳しく調べることもできる。
メールもすごく便利です。
東京に行くと常に思うけれど、乗り換え案内なんて、すごく便利ですよ!

ゲームやったりするのだって、家庭用ゲーム機と一緒なわけだし、
なぜ、デジタル機器がこんなに責められなきゃいけないんだ?と
思ったわけですよ。
ぷうも、ばかになったってことかもしれませんが。

「iPhone」試作機の紛失騒動、米裁判所が資料公開。 [まっく]

 米アップルのスティーブ・ジョブズ最高経営責任者(CEO)が前月、同社の携帯端末「iPhone」の試作機を入手したITブログサイトのギズモードの編集長に直接連絡をとって返却を求めていたことが、14日に公開された裁判所の資料で明らかになった。

 米カリフォルニア州の裁判所が公開したジョブズ氏とブライアン・ラム編集長とのやりとりによると、試作機の返却を要求したジョブズ氏に対し、ラム編集長はアップル側がこの試作機が本物であると認めることを返却の条件として提示したという。

 ラム編集長は「なるべく早くこの電話をお返ししたい。だがその前にこの試作機のことを記事にしたい。紛失からアップルに返却されるまでの経緯を、アップルによる証明もつけて記事にする」と返答した。

 これを受けてアップルから試作機の所有権を確認する書面が届けられた。その後ラム氏はアップルはギズモードの編集者ジェーソン・チェン氏から端末を取り戻せるだろうと述べたという。チェン氏はビアガーデンでこの試作機を拾ったと主張するブライアン・ホーガンさん(21)から試作機を5000ドル(約46万円)で買い取った人物。その後、警察はチェン氏の自宅を家宅捜索した。

■ルームメイトが説得

 公開された資料で、ホーガンさんのルームメイト、キャサリン・マーティンソンさんが関係者に情報を提供していたことが明らかになった。ホーガンさんがマーティンソンさんのPCにiPhone試作機をつなげたことがあったため、マーティンソンさんは自分も責任を追及されるのではないかと心配になったという。

 ホーガンさんは100ドル紙幣で5000ドルが入ったカメラケースをマーティンソンさんに見せたという。また、ホーガンさんは、ギズモードのほか「PC World」誌やエレクトロニクス製品情報ブログ「Engadget」などにも接触したと警察に説明していたことも分かった。

 マーティンソンさんは、ホーガンさんがiPhone試作機を売却したら、試作機をビアガーデンで紛失したアップル開発者のグレイ・パウエルさんのキャリアが台無しになると思い、友人らと売却を思いとどまるようホーガンさんを説得したという。しかし、ホーガンさんは「くそくらえだ。電話を紛失したのはそいつだろ。紛失するべきじゃなかったね」と語ったという。

■アップルと警察の会議録も明らかに

 公開された資料で、アップルの重役と警察との間で4月20日に行われた会議の模様も明らかになった。この会議には、アップルの社外弁護士ジョージ・ライリー氏も出席した。

 捜査を率いるマシュー・ブロード刑事の文書によると、アップル側から「既存のアップル製品を購入したかもしれない人たちが、新製品の発売を待つようになり、アップルの売上に打撃を与え収益に悪影響を及ぼした」と聞かされたという。また、ライリー弁護士は「損失の推計を出すことはできないが『ばく大な』金額になるはずだ」と主張したという。

 ブロード刑事の文書には試作機を紛失したパウエルさんと電話で話した際の記録も含まれている。パウエルさんは3月25日の夜、ビアガーデンでおじと閉店まで約2時間を過ごしたと説明。パウエルさんは、試作機がかばんから床に落ちた恐れがあるとした上で、可能性は小さいが盗まれたのかもしれないと語ったという。

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/it/2726511/5757165?blog=sonet

***
このニュースは、最初ギズモードで見たのですが、驚きました。
ギズモードの後の話がこれですね。
ジョブズ自らが返却を求めていたことにもびっくりです。
ほんとに、アメリカは裁判がすきだなぁー。

ギズモードは、割と、りんごに対してひどい記事を書くのですが、
この件に関しては、そんなにひどくなかったです。
ギズモードの方の記事も探して、エントリーしておきます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPadの3GモデルとWi-Fiモデル、どっちがおトク? [まっく]

 いよいよ、国内版iPadの予約が始まった。ソフトバンクとアップルによる販売で、Wi-Fi版とWi-Fi+3G版の2種類がある。3G付きモデルにするのか、Wi-Fiのみでガマンするのか悩んでいる人も多いだろう。月々のコストを中心に、どちらを選べばよいのかを検証する。

●3Gモデルは通常のデータ定額プランに加え、プリペイドプランを用意。

 iPadの予約が始まるまで、「どこのキャリアから発売するのか」「特定のキャリアでしか使えないSIMロックはかかるのか」など、ユーザーの間ではさまざまな憶測が飛んだ。結果としては「キャリアはソフトバンクのみ」「SIMロックあり」で発売されることになった。

 iPadはSIMロックがかかっていることにより、携帯電話の3G網に対応した「Wi-Fi+3G版」(以下、3G版)はソフトバンクしか利用できない。NTTドコモや日本通信(b-mobile)など、ソフトバンク以外の携帯電話会社では利用できないことになる。

 iPad本体の価格は、ソフトバンクとアップルでまったく同じだ。5月8日の時点では、ソフトバンク側の発表価格が少し高かったが、5月10日に発表されたアップルの価格に合わせる形でわずかに値下げされた。3G版では、一般的な携帯電話やスマートフォンと同様のデータ定額プランと、料金前払いのプリペイドプランの2つのプランが用意されている。

 データ定額プランは、ソフトバンクの「(iPad専用)データ定額プラン」に加入するタイプだ。価格は16GB版が5万8320円、32GB版が6万7920円、64GB版が7万7280円で、24カ月ローンで買った場合でも金利手数料はかからない。アメリカでの3G版の端末価格と比べると、少し安くなっている。

 データ定額プランには24カ月間続く1500円の「iPad向け月月割」が付くが、2年縛りの制約がある。途中解約すると9975円の解約料がかかるので注意が必要だ。

 プリベイドプランは「(iPad専用)プリペイドプラン(1GB)」が用意される。料金を前払いするプリペイド方式で、データ通信量は1GBが上限で、30日の有効期限も設けられている。端末価格はデータ定額よりも3480〜4520円高く、ローンで購入する場合は5.0%から6.7%の金利手数料がかかる。

 プリペイドプランはもう1つあり、2010年7月1日から「(iPad専用)プリペイドプラン(100MB)」が追加される。100MBが上限となっているが、1回のチャージが1510円と少なくて済む。こちらも30日間のみ有効となっている。

 3G回線のないプラン「Wi-Fi」は、ソフトバンク回線は契約せずにWi-Fi版のiPadを買うスタイルだ。端末価格は16GB版が4万8800円、32GB版が5万8800円、64GB版が6万8800円となっている。アメリカでの価格とほぼ同等と考えてよいだろう。ローンで購入する場合は、6.0%から8.5%の金利手数料がかかる。

●データ定額プランは毎月1500円の割引が付くが、2年縛りの制約がある。

 中心となるプランは、ソフトバンクの3G回線が使い放題になる「(iPad専用)データ定額プラン」だろう。料金は、毎月定額の基本料金4410円とウェブ基本使用料315円がかかる。最大の魅力は、このプランだけに設けられる「iPad向け月月割」だ。契約後、24カ月間にわたって毎月1500円が割り引かれるため、2910円+315円で3G回線が使い放題となる。

 正直なところ、この思い切った料金設定には驚かされた。端末価格をアメリカとほぼ同等に設定したうえで、3G回線が3000円ちょっとで使い放題になるのだから、驚異的な安さといえるだろう。

 ただし、「(iPad専用)データ定額プラン」には2年縛りがあるので、その点は忘れてはならない。2年間の継続利用を条件にしており、途中での解約は9975円の契約解除料を取られる。購入したら2年間は使い続けるという覚悟で契約する必要があるだろう。

●プリペイドプランはとても複雑、自動チャージに注意。

 3G版のもう一つの契約形態が「(iPad専用)プリペイドプラン(1GB)」だ。データ通信料金を先払いするもので、1回のチャージあたり4410円かかる。利用のリミットは、データ通信量が1GBに達するまでか、チャージから30日間となっている。ちょっと分かりにくい方式なので、ポイントごとに分けて整理してみたい。

 まとめると、最低でも30日ごとに4410円かかり、データ通信量が1GBを超えると自動的に次の4410円がチャージされる仕組みだ。iPadは大きな画面で動画が見られるのが魅力なので、1GBはすぐに使い切ってしまいそうだ。「月月割」がないのもネックで、料金面で考えると正直なところメリットが見えにくいプランだ。

 メリットは、2年縛りがなくいつでも停止できることだ。最初だけ4410円をチャージしてすぐに停止し、あとはWi-Fi版として使うのであればメリットがありそうだ(詳しくは後述)。

 7月1日からは、「(iPad専用)プリペイドプラン(100MB)」も導入される。上記と同じ内容だが、課金の単位が100MBとなるものだ。

●利便性の高い3Gモデルにするか、Wi-Fiモデルでガマンするか?

 3Gのない「Wi-Fi版」は3G契約が必要ないので、それほど難しいことを考える必要はない。

 購入検討者にとって問題となるのは、Wi-Fi版とWi-Fi+3G版のどちらにするかという選択だ。3GのないWi-Fi版は無線LAN環境が必須となるので、現状では使える場所を選ぶ。あとから「やっぱり3Gが欲しい」と思っても、本体を買い替えない限り実現できないのも難点だ。Wi-Fi版にはGPS機能がないことを気にする人も多いだろう。

 3G版の「データ定額」であれば、ソフトバンクの3G回線が使い放題だし、24カ月間は月々2910円+315円の低予算で使えるのでメリットが大きい。

 24カ月のランニングコストを見ると、やはり3G版の負担は大きく感じる。月月割があったとしても、16GB版で約13万6千円、64GB版だと約15万5千円の負担が発生してしまう。3Gが使えるのだから高くなるのは当然だが、それにしてもWi-Fiに比べると出費は大きい。

●どうしても3G版が欲しければ「プリペイド契約→即停止」の手もある。

 安いWi-Fi版にしたいが、いざという時のために3Gが欲しいし、アプリケーションとの連携を考えるとGPSがあった方がいい…という人もいるだろう。そんな人は、プリペイドプランを活用する方法がある。

 プリペイドプランは1回のチャージで4410円かかるが、好きなときに停止することも可能だ。最初はプリペイドプランで契約し、すぐに停止してしまえばよい。停止したあとはWi-Fiだけで利用すれば、データ料金を払わずに利用できるわけだ。

 3G回線の契約は360日経つと切れてしまうが、360日の直前にもう一度プリペイドプランに加入すればいい。7月1日から提供が始まる「(iPad専用)プリペイドプラン(100MB)」ならば1510円で1回チャージできるので、再びそこから360日は回線がキープできることになる。

 「3Gプリペイド契約→即停止」の場合、16GB版ならば約6万7千円で3G版のiPadが持てる(一括払いでの購入の場合)。Wi-Fi版よりも約1万8千円高くなるものの、GPSや緊急用の3G回線が欲しい人には向いている。

 ただし、契約変更ができないというデメリットがある。ソフトバンクモバイル広報部によると、データ定額プランとプリペイドプランの相互契約変更は一切できないとのこと。プリペイドプランでiPadを入手した場合、使い放題のデータ定額プランには移行できないのだ(逆もできない)。購入の際は、どのプランにするか慎重に考える必要がありそうだ。

●量販店でのポイント還元、現時点では還元の有無が不透明。

 一般的な携帯電話の購入においては、分割ローンを利用するよりも、家電量販店で一括購入した方がお得だ。量販店独自のポイントが付くためで、ヨドバシカメラやビックカメラなどでは10%のポイントが付くのが一般的となっている。

 ただし、iPadについては現時点では対応が決まっていない店が多い。「予約は受け付けるが、ポイントが付くかどうか未定」「ポイントは付けるが、何%になるか分からない」といった具合だ。発売直前までポイント付与がどうなるかは流動的になると思われるので、iPadに関してはあまり期待しない方がよいだろう。

 たとえ無事に予約が済んでも、発売日に確実に入手できるとは限らないようだ。量販店での予約は「優先予約権」という形になっており、予約できても発売日の5月28日に購入できることが確定するわけではないという。販売店・ユーザーともにしばらく混乱が続くのは避けられないようで、発売直前にならないと入手できるかどうか分からないだろう。

●利用パターン別のお薦め料金プラン。

 最後に、利用パターン別のお薦め料金プランと購入方法をまとめておこう。

 持ち歩くことが多い人やWi-Fi環境が身近にない場合は、3G版の「データ定額」に入るべきだ。公衆無線LANがなければ、ネットの接続に3G回線が必須となるからだ。プリペイドという選択肢もあるが、1GBで自動チャージという制約があるためお薦めできない。2年縛りが付くが、月月割で定額料金が安く抑えられることを考えれば問題はないだろう。

 周囲にWi-Fi環境が充実している人であれば、3GのないWi-Fi版をお薦めする。すでにイーモバイルやソフトバンクの「Pocket WiFi」、UQコミュニケーションズなどのWiMAXを利用しているのであれば、iPadでもそのまま利用できるからだ。大都市であれば、行動範囲内にNTTドコモの「Mzone」などの公衆無線LANが用意されているはずだ。それならば、価格の安いWi-Fi版で十分だ。

 自宅のリビング専用マシンにする、実家の両親や祖父母にプレゼントするという場合も、Wi-Fi版が最適だろう。持ち歩くことがないならば、家庭に無線LANさえ導入すれば済むからだ。面倒な契約手続きなしで使えるから、家庭内ユースやプレゼントにはWi-Fi版が向いている。

 悩ましいのは、ある程度Wi-Fi環境が整っているものの、持ち歩くことも多いという人だ。1つの案として注目したいのが、先ほど取り上げた「プリペイド契約→即停止」だろう。比較的安いコストで3G版のiPadを購入でき、かつ通常はWi-Fi利用で済ませられるからだ。ただし、先ほども述べたようにあとから契約変更できないという問題点があるので、購入前は利用シーンを想定したうえでデータ定額プランと慎重に検討する必要がある。

 iPadに限らず、モバイル利用をバリバリするという人は、この機会にイー・モバイルやソフトバンクの「Pocket WiFi」などを契約するのがベターだろう。いつでもWi-Fi経由でネットに接続でき、iPadだけに限らずノートパソコンなどの複数のモバイル機器で利用できるからだ。サービスエリア次第ではあるが、「Pocket WiFiかUQ WiMAX」+「Wi-Fi版iPad」という選択が理想的だといえよう。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20100513/1031767/

***
うーん、3Gが複雑すぎる。
使い方によって、さまざまな選択肢がありすぎです。
途中で変更できないのも、かなりイタい。
途中で、使用方法が変わった人は、本体ごと買い直して契約し直しか?
サイトには、表がたくさんあってわかりやすくしてあるのですが、
見ていても理解しにくいです。
おうちで使う分には、Wi-Fiで充分ということはよくわかりました。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人気で「店頭予約」停止 iPadどうやって手に入れる? [まっく]

 米アップルの多機能情報端末「iPad」の国内予約が好調なようだ。「予定以上の需要があったため」店頭予約が停止された。予約はまだ、という人はどうやって買えばいいのか。

 「iPad」の日本での予約受付が始まったのは2010年5月10日だ。わずか2日後の12日午後、アップルは直営店などでの店頭予約を停止した。アップル日本法人は「(ネット予約を含め)予定以上の需要があったため」としているが、具体的な数字は「公表していない」。実際に発売が始まるのは5月28日だ。

●店頭で買えるかは「現時点では未定」

 アップルサイトでは、「Wi-Fi(無線LAN)モデル」のみ予約受付を今も続けている。「+3Gモデル」(Wi-Fi+3G携帯電話ネットワーク対応)は店頭予約しか受け付けていなかったため、「+3Gモデル」が欲しい人は身動きが取れない状況だ。

 先行して4月3日に発売されたアメリカでも発売早々人気が集中した。3月末の先行予約が多かったため、一部の発送日が1週間以上ずれ込んだり、発売初日だけで販売台数が30万台を超えたりした。

 日本でも経済誌などが相次いで「iPad」の特集を組むなど注目度は高い。予約開始初日の5月10日には、銀座のアップル直営店前には100人超の行列ができた。銀座の行列を当日見かけた、という男性は「並んでいる人に女性が多かったのが少し意外だった」と話しており、人気の広がりがうかがえる。

 ではどのように手に入れればいいのか。予約しなかった人が販売している店へ直接行った場合はどうなるのか。制度上は買うことができるのだが、予約客優先のため、実際に買えるのか買えないのかは、「現時点では未定」(アップル日本法人)としている。

●1年半から2年でかなり普及する?

 しかも、アップル直営7店以外で「iPad」を買うことができるのは、大手量販店とソフトバンクショップのうち一部。例えばヤマダ電機では直営店数の1割程度の57店でしか扱わない。ソフトバンクショップは16店だけだ。こうしたことから、青森県など一部の県では取扱店ゼロのところも出る模様だ。

 販売店数を10店に絞り込んだ理由について、エディオンのIR広報部に質問したが、「コメントできない」との回答だった。アップル製品については4月末までに、量販店のネット通信販売サイトでの取り扱いが次々停止されており、「iPad」も当然取り扱い不可になる。

 結局、「Wi-Fiモデル」については、現在もネットのアップルサイトで予約可能で、発売日の5月28日以降も同サイトで予約できる。店頭でも販売される。

 「+3Gモデル」については、店頭予約が停止された現在はお手上げだ。今のところは、発売が開始される5月28日以降、最寄りの取扱店をネットなどで確認し、直接店へ足を運ぶしかない。

 「電子書籍元年 iPad&キンドルで本と出版業界は激変するか?」の著書があるメディア・ナレッジ代表の田代真人さんは、最初からアメリカのように爆発的に売れる訳ではない、と予測している。ただ、最初は様子を見る人が多いが、周囲の人たちが買ったものを触ると良さが分かって欲しくなり、「1年半から2年でかなり普及するのではないか」と話している。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/477924/

***
たった2日間で予約停止です。
日本でも成功のようです。
ぷうもほしかったのですが、ぷうが考えていた使い方はできないようで、
特に急いで手に入れる必要はなくなりました。

ただ、最近りんごがいろんなとこで問題を起こしていて、
ジョブズ大丈夫? みたいな感じになっているので、
そっちの方がよっぽど心配です。
やりすぎると、また追い出されちゃうぞー。
ジョブズには、りんごにずっといてほしいのです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。