SSブログ

子ども手当 大いに賛成17% 大反対60% [ニュース]

 6月から子ども手当の支給が始まるが、4月22日、兵庫県尼崎市に住む韓国人男性が「タイに554人の養子がいる」と尼崎市役所に問い合わせをし、年間8642万4000円を申請したことが報じられ、当然、この申請は却下されたが、ネット上では「だから言わんこっちゃない」や「税金払うのがバカらしい」などの声が出た。また、ベビーカーを押す母親も含めた180人が4月18日に、同手当に関し国会で再審議を行うよう求めるデモを行うなど波紋を呼んでいる。

 そんななか、アンケートとブログを合わせたサイト「アンログ」では、「『子ども手当』に賛成ですか?」というアンケートが行われている。昨年10月に立てられたこのアンケート、5月6日現在4982票が寄せられ、以下のような結果になっている。

・大いに賛成する:834票(17%)
・条件付きで賛成:1098票(22%)
・大反対!:2984票(60%)
・興味ない:66票(1%)

 「大いに賛成する」と答えた人からは「92兆円のうち、たかが4兆円程度でしょ!」と国家の財源からすればたいしたことないと考える人や「子ども手当を頂いて世間一般の生活が出来る事を祈っております。必ず景気回復にもつながるはずですよ!」と給付されることを喜ぶ人も登場。

 「条件付きで賛成」という人には、「年収500万以上には必要なし」と、所得制限を設けるというアイディアを持つ人がいるほか、「基本的には賛成。ただ、親なしの孤児に支給されないのは問題」と、子どもの立場によって条件が異なることに違和感をおぼえる人も。

 また、「大反対!」という意見のなかには、
「子供を産み易い、育てやすい環境にする方向で金をつぎ込むべきでしょう。
・産休・育児休暇を行う企業への交付金
・産科医院の拡充
・保育所の拡充
・学資費用の完全無料化
・過疎地域での子育て支援金交付
等等いくらでも方法はあるはずです」
などと、具体例を挙げて「子ども手当への支出の前にすべきことがある」というものもみられた。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20100507-00002234-r25

***
これって、大賛成しているのは、対象の子どもを持つ親だけのような気がします。
それにしても、大反対が60%もいるのは驚いた!
ぷうは、もちろん反対。
だって、民主の人気取り政策だもん。
高校を無償化にする必要ってあるの?

事業仕分けをしても財源がまったく確保できない状況で、
こんなことにお金を使ってる場合じゃない!
「92兆円のうち、たかが4兆円程度でしょ!」って答えた人ばかなのか?
4兆円って「たかが」なの?
日本が今どれくらい赤字か理解して発言してるの?
こういう人に限って、増税したらめちゃくちゃ怒るんだろうなぁー。

コメントにもあるように、現実的に問題となっているもっと別の方向へ
お金を使うべきだと思う。
待機児童が多すぎて、働きたいのに働けない人とか、
産科医師不足の解消とか、
本当に困っている人にこそ、税金を使ってほしいです。

ただ、一律にお金をばらまいて「ほら、民主っていいでしょ?」という
自己満足的なことには、賛成できません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。