SSブログ

おばあちゃんが亡くなりました。 [日常]

かっちゃん(母親)の母です。
今朝の6:30のできごとでした。
いつもにこにこ穏やかに笑っていてやさしい人でした。

ぷうは、先月の28日に東京から帰ってきたので、
そこでお話したのが最後になりました。

おばあちゃんのすきなうなぎパイをおみやげに持って行って、
自由が丘でパジャマを買ってプレゼントして、
名古屋に帰って来てから、電話でお話しました。

先週おじさんのお通夜に出て、ちょうど1週間。
立て続けに「死」に直面すると、かなりつらいものがあります。

デジタルフォトフレームで、めいっこMちゃんの写真を見るのがすきだったので、
先月SDカードを持って帰って来ていて、1年分の写真を移している最中の訃報でした。
8月の第1週に、妹家族と東京に行く予定だったので、SDを預かって来たのですが、
こんなことなら、もっと早く写真を移して、郵送すればよかったと思いました。

1年分の写真を見ながら、「あぁ、この写真もおばあちゃんに見せたかった」と
思いながら、涙しました。
あと、2週間だったのに…。

そして、葬儀場が混んでいてなかなか予約が取れず、
お通夜は来週の水曜日、お葬式は木曜日です。
奇しくも28日にお通夜です。
1ヶ月前のことがいやでも思い出されます。
「いつでもすきな時に来ていいからね」と、笑顔で言ってくれたのに。
もうやさしいおばあちゃんはいません。
「死」は、本当に突然訪れるんだな、と思いました。

亡くなってから、6日間も荼毘に付されないおばあちゃんがかわいそうです。

なので、来週の火曜日の夜に東京に行って、木曜日の夜中に帰って来る予定です。

心からご冥福をお祈りします。
たくさんの愛情をありがとう、おばあちゃん。
天国で、約20年振りのおじいちゃんと仲良くね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

エルミー

周りに親族が大勢揃えば、喜んでくれるでしょうね。

幸せな最後なのかなと思います。

ご冥福お祈りします。
by エルミー (2010-07-28 20:48) 

ぷう。

エルミーさん、レス遅れてすみません。
お坊さんは、「苦しまずに眠ったまま亡くなった」ことが
しあわせだって言ってた。
by ぷう。 (2010-08-18 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。