SSブログ

ケーブルカー60分待ちも!GWで高尾山が大混雑。 [ニュース]

 最近の“登山ブーム”を牽引している高尾山。GWの5/2(日)は、ケーブルカーが最大60分を超える待ち時間を記録し、登山道でも一時登山客の“渋滞”が起こるなど、その人気ぶりを改めて示すこととなった。

 高尾山登山電鉄のケーブルカーは、通常午前11時ごろから込み始めるというが、この日は10時の時点で既にケーブルカーが15〜30分待ちに。またリフトは乗り場に続く階段から長い順番待ちの行列ができ、こちらも30分以上の待ち時間となった。

 「例年のGWと比べても人出が多いです。GW直前に放映されたテレビ番組や雑誌など、マスコミの影響が大きいですね。昨日はリフトが40分待ちになりましたが、今日はそれを超えそうです」と電鉄のスタッフ。

 山頂へと続く登山道も混雑した。12時過ぎには、メインルートである1号路の途中にある高尾山薬王院で、院内からルートへと続く道が“渋滞”に。1号路の階段にたどり着くまで5〜10分ほどかかる混雑となった。

 「最近のパワースポットブームから、薬王院に寄られる方が増えていますね。今日の人出は予想外といってよいほどです」と薬王院の関係者。4月からの京王電鉄の高尾山キャンペーンが広末涼子さんを起用した『Power Mt.TAKAO』で、高尾山の「元気(パワー)の源」となるスポットを訴求するイメージとなっているのもひと役買っているようだ。

 もちろん山頂も各ルートからの登山客で大混雑。家族連れやカップルのレジャーシートが重なり合うように広げられ、また、快晴の天気の下、絶景を楽しむ人々や弁当を広げてほおばる人など、思い思いの時間を過ごしていた。「まるで初日の出の時みたい。高尾山には何度も来ていますが、(今年のGWは)特に人が多いですね。まあ、天気がよくて気持ちいいですもんね」と夫婦で訪れた会社員。「トイレが大行列で困っちゃいましたが、緑がすごくキレイで癒されました。人が多いですけど、私たちはケーブルカーとか使わないので帰りものんびり下山します」と言う女子大生の3人組など、混雑の中でも、自然に癒され、自分たちのペースで楽しんでいる人が多いのが印象的だった。

 “ミシュランガイド三つ星”という評価も定着し、外国人観光客の姿も目に付いた高尾山。都心からのアクセスが抜群によく、大混雑の中でも、多彩なルートや茶屋、豊かな自然などで思い思いの楽しみ方ができる…登山ブームに沸くGWに、そんな高尾山の底力を改めて感じさせられた。

http://www.news-gate.jp/2010/0503/16/

***
高尾山ずっと前から行きたいのですが、行ったことないのですよ。
ぷうが前に勤めていた会社で、4年位前に東京支社のみんなで、
「高尾山に行こう」という企画が持ち上がった時に、真剣に行こうかどうか迷った。
ミーハーですが、「ミシュラン三つ星」を知ってからは、余計に行きたくなった。
登山ブームとかは、どーでもいいんですけど。

そんなに高い山ではないし、ケーブルカーで簡単に行けるから人気なのですよ。
中には、パンプスで登山する女性もいるとか。

ぷうは、子どもの頃から身体が丈夫ではないので、
それを心配した両親が、月に1度以上は登山に連れて行ってくれていました。
なので、時々ふと山登りしたくなるのです。
意外なことに、昔は山ガールなのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。