SSブログ
前の10件 | -

明日から東京です。 [おでかけ]

4日におばあちゃんの四十九日の法要があるので、明日からまた東京です。
少し前に、お葬式に出たばかりだと思っていたのに、時が経つのがすごく早いです。
まぁ、暑さにやられてほとんど毎日寝てばかりだからだと思いますが。

そして、ちょっと不謹慎な気もしますが、
翌日の5日にはディズニーランドに行きます。
お盆の時に行く予定で、チケットが買ってあったし、
妹家族は、日曜日の深夜に名古屋に帰ってくるので、
仕方がないといえば仕方がないのです。
でも、水浴びイベントは31日で終わり、ハロウィンイベントは9日から、と
ちょうどイベントの谷間なので、少し残念です。

ぷうは、今回は妹家族と別々の行動で、往復新幹線にしました。
体力が著しく落ちているし苦痛も感じるので、
お医者さんにも「新幹線にした方がいい」と言われました。
以前は、新幹線ばかりだったのに久々です。
EXPRESS CARDのポイントも0になっていました…。
たくさん貯まってたのにな。

あとの予定は、大江戸温泉物語と280円?居酒屋です。
しばらく東京へ行けなくなると思うので、
今回は、のんびりではなく少しがんばってこようと思います。

そして、いつものお決まりですが、まだ荷物詰めできていません…。
今日は、お医者さんの予約が遅かったし、メール整理していたり、
CD6枚焼いたりしてて忙しかったんだよー。

7日に帰ってくる予定です。

(本日のおめでとう)
小学校からの親友のYちゃんのお誕生日です。
お友達はたくさんいるけど、親友と呼べるのはYちゃんだけだと思う。
こう言ってしまうと、いつも遊んでくれる高校時代の仲間たちに、
悪い気もするし、会う回数は高校時代の仲間たちの方がすごく多いです。
ていうか、Yちゃんにはもう何年も会っていません。
でも、心がつながっているので、大丈夫なのです。
おめでとう。

(本日のわくわく)
なのとシャッフルが、四角くなってかわいくなりました。
なのは、クリップが付いて便利になりました。
ウォークマンが8月に、iPod抜いて首位になったニュースが
今日流れましたが、今月はまた逆転ですよ。
詳しくは、また後日書きます。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月になってしまいました。 [日常]

一昨年の7月31日に会社を辞めてから、まる2年が過ぎました。
この2年、いったい何をしていたのか? と思うほど、何もしていません…。
2年って早いな。

早く病気を治して、社会復帰をしたい気持ちはたくさんあるのですが、
気持ちだけが先行して、身体がついてきてくれません。
特に、体力が転がるように落ちています。

少しづつ目標を持ちながら、徐々にそして確実に一歩一歩
進んできたと思うのですが速度が遅すぎる!

焦ってはいけないとわかっていながら、でも急がなきゃという葛藤が
ぐるぐるぐるぐると、ぷうを取り囲みます。

気分のいい時とよくない時の落差がまだ激しいですが、
少しづつ楽しいと思えることが増えてきました。

本やゲームは、集中力が続かなくて、すぐ飽きてしまうけれど、
映画を観ることができるようになりました。
今まで、特に映画に興味があったわけでもないのに、不思議なことです。

今年中には何らかの結論を出したいと思います。

(余談)
自分で書いた文章がへたすぎて、まとまりがなくて、何度も読み返して直して、を
繰り返しているので、さらにどんどんよくない方向へ向かっていくし、
何より時間がかかりすぎる。

頭の中のテーブルが、まっさらな状態になっていないので、
うまくいかないことはわかっているのですが、
文章を書くことをお仕事にしてきたぷうには、大ダメです。
この2年間のぶろぐは、自分で読んでもつまらない…。
心がないという感じかな。

読んでくださる皆様に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おばあちゃんが亡くなりました。 [日常]

かっちゃん(母親)の母です。
今朝の6:30のできごとでした。
いつもにこにこ穏やかに笑っていてやさしい人でした。

ぷうは、先月の28日に東京から帰ってきたので、
そこでお話したのが最後になりました。

おばあちゃんのすきなうなぎパイをおみやげに持って行って、
自由が丘でパジャマを買ってプレゼントして、
名古屋に帰って来てから、電話でお話しました。

先週おじさんのお通夜に出て、ちょうど1週間。
立て続けに「死」に直面すると、かなりつらいものがあります。

デジタルフォトフレームで、めいっこMちゃんの写真を見るのがすきだったので、
先月SDカードを持って帰って来ていて、1年分の写真を移している最中の訃報でした。
8月の第1週に、妹家族と東京に行く予定だったので、SDを預かって来たのですが、
こんなことなら、もっと早く写真を移して、郵送すればよかったと思いました。

1年分の写真を見ながら、「あぁ、この写真もおばあちゃんに見せたかった」と
思いながら、涙しました。
あと、2週間だったのに…。

そして、葬儀場が混んでいてなかなか予約が取れず、
お通夜は来週の水曜日、お葬式は木曜日です。
奇しくも28日にお通夜です。
1ヶ月前のことがいやでも思い出されます。
「いつでもすきな時に来ていいからね」と、笑顔で言ってくれたのに。
もうやさしいおばあちゃんはいません。
「死」は、本当に突然訪れるんだな、と思いました。

亡くなってから、6日間も荼毘に付されないおばあちゃんがかわいそうです。

なので、来週の火曜日の夜に東京に行って、木曜日の夜中に帰って来る予定です。

心からご冥福をお祈りします。
たくさんの愛情をありがとう、おばあちゃん。
天国で、約20年振りのおじいちゃんと仲良くね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっと復活かも。 [日常]

東京から帰って来る日に、歯の奥が痛くなって、
すぐ歯医者さんへ行ったら、
2ヶ月前と同じ症状でまたもやうみがたまっていた。

東京でもほとんど寝ていたのだけれど、
歯医者さんへ行ってからは、さらに寝てばかり。
朝も昼も夜も関係なく、1日に16〜20時間は寝ていた気がする。

今日、夕方に寝ることができなくなったので、
やっとたまっていた疲れが取れたようです。
長かった…。
メールもたまりまくりで、大変なことになっています。

東京でのお話など、ぼちぼちエントリーしていきます。

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京へ行って来ます。 [おでかけ]

今回は、初めての往復夜行バスに挑戦です。

だってさ、3列独立シートになってさ、
トイレもバスの中にあってさ、
うちのやや近くに停留所もできてさ、
キャンペーン期間で料金がアホほどお安いんだもん・・・。

通常6420円が、3980円なのですよ!
往復乗っても新幹線片道よりずっとお安いですよ。
乗るでしょ?
ただし、金曜日は早売14でも5780円とお高いので、
いつもは金曜日出発ですが、木曜日出発にしました。
なので、明日のフリースクールはおやすみさせていただきました。

でも、バスの中ではあまり眠れないぷうなので、
行きで疲れちゃったら、帰りはそっこーキャンセルです。
キャンセル代は、なんと100円だし!
念のためエクスプレスカードも、持って行きます。

今回のメインは、ガンダムカフェ!
睡眠不足かもしれませんが、金曜日に行く予定です。
アキバという少しこわい場所ですが、楽しんできますよ。
ちょうど昨日、「アキバを真似て」事件があったばかりですが。

そして、銀座!
ぷうは、よく東京へ行くのですが、
会社の出張時以外は、銀座にはあまり行きません。
FOREVER21が松坂屋にアジア旗艦店を出店し、
近くには、アバクロやだいすきなH&Mとバーバリーと博品館があります。
わくわくです。
めざマルシェにも行きます。

あとの予定はなし。
東京には、まるっと4日間滞在といつもより少し長いですが、
おうちで、ぼーっとしていようかな、と。
また、8月に行くし。
その時は、恒例のTDLでびしょぬれ(水浴び)ですよ。

まだ、荷物詰めの途中なので、がんばってきます。

というわけで、火曜日までぶろぐ書けないです。
いつもより少し長いので、ねこぷうが心配です。
さっきから、スーツケースの中に入って、なぁなぁ鳴いて大アピールです。
もう、完璧におでかけがバレてます・・・。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

VUしてみた。 [FFXI]

●バトルエリア拡張コンテンツ第一弾「禁断の地アビセア」
●「アルタナの神兵」3国連続クエストの締めくくりとなる続編の追加
●メイジャンの試練、追加・調整
●モブリンズ メイズモンガー、追加・調整
●「ウォークオブエコーズ」の開放
●新たなウェポンスキルやジョブアビリティ、アイテムの追加
●レベルキャップの解放(80まで)
 レベルを76以上にするためには、ル・ルデの庭のNomad Moogleからオファーできる新たな限界突破クエスト「人体強化の術!」をコンプリートする必要があります。

久しぶりのレベルキャップ解放で、盛り上がっていましたが、
ついにこの日がやってきました。
何年ぶりにキャップ解放されたんだろ?
75の時代長かったよね。
ということで、ぷうの上げる目標も5追加されました…。

ヴァナの人たちも、いろんなジョブを80にしなきゃいけないから
大忙しだろうなぁ。
75のレベル上げPTが増えたり、狩り場も混雑するのだろうか?
ちょっと見てみたいかも。

99まで上げるらしいけれど、99まで解放されるのと、
14が始まるのでは、どっちが早いんだろう?

書いてあることは、ほとんどわかりませんが、
「3国連続クエストの締めくくりとなる続編の追加」が気になります。

お昼間はすっかりVUのことを忘れていたので、
夜にしてみましたが、1時間くらいで終わりました。

スタート画面の右側がにぎやかな感じになって、ちょっと見にくいのがいやかな。
何年ぶりかに、公式見たよ。

http://www.playonline.com/ff11/index.shtml

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

昔の町並み再現…「iPad」新アプリ開発。 [まっく]

 情報端末「iPad」や「iPhone」で現在の位置を把握し、画面上に昔の建物や町並みをCGで再現するアプリケーションを、財団法人京都高度技術研究所(京都市)が開発した。

 「タイムスコープ」という愛称で、8月上旬に実用化した後、ネットから無料でダウンロードできるようにし、観光客に活用してもらう。

 端末の全地球測位システム(GPS)と電子コンパスで、現在地と向きを察知。移動すれば建物の反対側を表示し、端末を上に傾けると見上げたような画像になる。CG制作会社「ドーガ」(大阪市)が技術協力した。

 現在は、平安時代に政治や儀式が執り行われた朝堂院の画像が完成。今後、焼失した西寺(南区)や、倒壊した平安京の羅城門など、京都市内を中心に再現ポイントを増やし、ゲーム感覚で歴史を学べる機能も盛り込んでいく予定。

 同研究所の槌田義之・情報事業部長は「歴史に詳しい“歴女”や修学旅行生など多くの人に、当時の人々の生活に触れてもらえたら」と期待している。

http://news.so-net.ne.jp/article/detail/489209/

***
こういうのすきですね。
アプリにこういうのが増えるといいなぁー。
ぷうは「歴女」ではないですが、京都や奈良に行くと歴史で学んだ人物が
このコンクリートの下の道を歩いていたかもしれない!と思うと、
妙にテンションが上がります。
それをCGで見れるなんて、旅の楽しさも倍増ですよ。

その前に、iPhoneを手に入れないといけないな。
早くdocomoで売るのだー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

衝撃の死から1年、マイケル・ジャクソン超プレミアム映像が公開。 [ニュース]

 2009年6月25日の衝撃の死から間もなく1年。伝説のスーパースター、マイケル・ジャクソンの偉業を振り返る追悼特集「昭和TV presents FOREVER MICHAEL 〜マイケル・ジャクソン追悼特集〜」が、GyaO! 昭和TVで本日10時にスタートした。

 特集では、公式サイトで全国のファンから募集した追悼メッセージを、バラード「シーズ・アウト・オブ・マイ・ライフ」にのせて配信する話題のメッセージクリップを独占先行配信する。配信期間は、6月25日(金)20時から7月9日(金)20時までで、配信開始より24時間は、GyaO!の独占配信となる。

 このほか、伝説の音楽ダンス番組「ソウル・トレイン」のWeb初公開映像や、主演映画「ムーンウォーカー」、バラード集などの映像が、6月25日より7月31日まで配信される予定だ。

http://news.biglobe.ne.jp/entertainment/262/rbb_100622_2626890353.html

***
今週の金曜日で1年です。
もう、そんなに経ったのかという気持ちです。
今週から来週にかけて、多くの特集が組まれると思いますが、
なるべく観たいと思います。

特に、ファンだったというわけではないですが、流行った曲はだいたい歌えます。
踊りは天才的にうまいし、亡くなってから、彼の偉大さに改めて気付いたのです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

「正義とは?」正解のない問題を考える哲学書。 [本・まんが・CD・映画]


これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学

  • 作者: マイケル・サンデル
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2010/05/22
  • メディア: 単行本



 1人を殺せば5人が助かる状況があったとしたら、あなたはその1人を殺すべきか?

 こんな難題に、アメリカの政治哲学の泰斗、マイケル・サンデルが挑む。本書『これからの「正義」の話をしよう』は、ハーバード大学の超人気講義「Justice(正義)」を基にした全米ベストセラーの翻訳。

 丸善丸の内本店では、発売からわずか2週間で550冊を売り上げ、すでにNHK教育テレビで「ハーバード白熱教室」が放送されていることもあり、関心の高さをうかがわせる。

 金融危機や経済格差、テロといったさまざまな問題を抱えている今日の世界において、冒頭のような正解のない(にもかかわらず決断を迫られる)問題に遭遇する場面は少なくない。ビジネスの現場においても同様だろう。

 そんなとき、ベンサムの功利主義に則るならどう考えるのか、あるいはカントの道徳哲学を規範にするなら? そのほかに、アリストテレス、ロック、ロールズといった哲学者の考え方を紹介しながら、「正しいことをする」ために思考する方法を伝授する。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/hit/20100617/1032127/

***
ほしい!
こーゆー本だいすきです。
だって、ぷうは正義・正論の人ですから。
「正しいことをする」ために思考する方法を伝授する、
なんて言われちゃうと、うずうずします。
でも、2415円と少々お高いんだよなぁー。

冒頭の質問は、どう答えよう?
哲学って正解がなくて、議論が楽しいからすきなんだけど、
殺すとか、そういうのは考えたくない。
6人とも助かる状況を一番に考えたい!

他にも問題があるのか、本屋さんでちらっと見てこようと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

父の日。 [Google]

fathersday2010-hp.gif

このロゴは、ネクタイがたくさんでかわいいです。
ヒットです。

父の日をウィキで見ると、かなり多くの国にあるようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/父の日

ぷうは、今年も無職なのでいいものを買えなかったのですが、
足が少し不自由な父親に、お風呂に持って行けるような
プラスチックのお安い杖をプレゼントしました。
使ってくれるといいなぁー。
(母の日に、少しお高いひも付きのクロックス&ジビッツを買ったのはないしょ)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。