SSブログ

飲みすぎ注意!? ペットボトル症候群。 [雑学]

●血糖値が高くなるのに痩せていく!?

 ペットボトル症候群は1992年に聖マリアンナ医科大学の研究グループが報告したものだ。当時、ペットボトルは1.5~2Lのサイズしかなく、それをガブ飲みする小中校生の間で、糖尿病患者が増えたのだとか。

 「まだまだ若いから糖尿病なんて関係ない」なんて思いがちだけど、最近は10~30代の間に「ペットボトル症候群」なる現代病が増えているんだとか。う~ん…ネーミングからして謎であります。そこで、ペットボトル症候群を発表した聖マリアンナ医科大学の研究グループに在籍していた、星賢二先生(現・たまプラーザ内科クリニック)に話を伺いました。

 「ペットボトル症候群はたくさん砂糖の入った清涼飲料水や缶コーヒーなどを大量に継続的に飲み続けることで、太りやすくなり、血糖値が高くなって、急性の糖尿病になるというものです。症状としては、『体のダルさ』や『ノドの渇き』、『トイレに行く回数が増える』などがあり、最悪の場合は、昏睡状態に陥って病院に運ばれるケースがあります」

 ちなみに、炭酸飲料水(350ml)の糖分をスティックシュガー(3g)で換算すると、ノンカロリーで1.5本、カロリーオフで約5本、通常のもので約12本分になる(参考/生活習慣病予防のための食べ方ナビゲーション たべナビ君)。そう考えると、ボクらは無意識のうちに糖分を意外とたくさんとっているのかも。

 「ペットボトル症候群は、本人が無自覚のまま悪化しているケースが多い。血糖値が高くなるとノドが渇きますが、その渇きをうるおすために清涼飲料水を飲む。するとさらに血糖値が高くなり、またノドが渇いて清涼飲料水を飲む。そして、さらに血糖値が上がる。そんなスパイラルに陥るのです。ちなみに、ペットボトル症候群は肥満の方に多いですが、高血糖の状態がさらに進んでいくと、体はどんどん痩せていきます」

 えっ? 血糖値が高くなっているのに痩せるんですか? 逆に太りそうなイメージが…。

 「体の中に入った糖は、膵臓からつくられる『インスリン』というホルモンによって、エネルギーとして利用されます。しかし、高血糖の人はインスリンの分泌能力が少ない場合が多く、血液中にはたくさん糖があるのに、エネルギーとして利用されない状態になります。そうすると体は糖が足りない(利用されていない)ことを察知して、脂肪を分解して糖をつくり始めるのです。当然、血糖値は高くなりますが、インスリンが不足しているわけですから、エネルギーとして利用されない。こうして、血糖値だけが上がり、痩せていくのです」

 なるほど、痩せ型だからとかあまり関係ないんですね。ペットボトル症候群にならないために、普段からよく飲む飲料水の糖分量や、1日にどれくらい糖分をとっているかなどを知り、まず肥満を予防し、血糖値が高くならないようコントロールしたいものです。

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20100519-00002293-r25

***
また、変な名前の病気が出て来た。
ぷうも、お薬の関係で水分を毎日1〜2リットルは
かるーく取るようになりましたが、基本はお茶かお水なので、
ちょっと安心しました。
ほとんど毎日、お茶沸かしています。
時々、1リットルのコーヒー牛乳やマミー、紅茶を飲むくらいです。

こんなことでも、糖尿病になるんだね。
最近、身に覚えがないのにやせてきた方は、ご注意ください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。