SSブログ

ブラジルで「メガドライブ4」が発売。 [日常]

 北米では去る8月14日にめでたく「生誕20周年」を迎えた、セガの16ビットハード・メガドラ。日本では任天堂ハードの勢いに押されてあまりパッとしませんでしたが、世界規模で見れば、実はスーファミと肩を並べるほどの大成功を収めたハードとして知られています。

 そんなメガドラですが、なんとブラジルでは今でも現役バリバリ。つい最近「メガドライブ4」なる新ハードも発売されたとのこと。

 正式名称は「Mega Drive 4 Guitar Idol」。ブラジルのTectoyというゲームメーカーから発売されているものですが、いわゆる「パチモン」に類するものではなく、これでもちゃんとセガのライセンスを受けて発売している正規品。テレビにつなぐだけで「コラムス」や「ソニック・ザ・ヘッジホッグ3」など、あらかじめ本体に内蔵された87本のタイトルで遊ぶことができるそうです。

 また通常の6ボタンパッド(×2)のほか、専用のギター型コントローラも同梱されており、「Guitar Hero」ならぬ「Guitar Idol」なる音ゲーで遊ぶことも可能。なんとこのゲーム、この「Mega Drive 4」のためだけに開発された完全新作だそうで、説明によればエアロスミスやディープパープルなど、有名ロックバンドの楽曲を全50曲にわたり収録しているとのこと。果たしてメガドラの音源でどこまで原曲を再現できているかは気になるところです。

日々是遊戯
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/26/news095.html

***
メガドラ現役だったのかー。
なぜ16ビットのメガドラの後継機なのかわかりませんが、
メガドラ2、メガドラ3もあったってことだよなー。
湯川専務がんばったかいがあったな。
あれ? 湯川専務はドリキャスだったか?

本体に内蔵された87本のタイトルっていうのもすごい!
ゲームはしょぼそうですが。

ギター型コントローラも写真を見る限りでは、いい感じ。
ハードも白くてうすくてすてきなのです。
ぷうもほしいなー。
日本では変圧器使っても動かないのかなぁー。

久しぶりにセガマニアの血がうずうずしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。